令和2年初ステージ♫

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、本年最初のステージは・・・

【第18回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル

(兼)第13回声楽アンサンブルコンテスト全国大会選考会】

去る1月19日(日)ウイングまつばせ文化ホールにて開催されました。

総出演団体68団体。

フェスティバル部門と全国大会を目指すコンテスト部門に分かれています。

 

我々ザラストロ合唱団は今回が初出場!

フェスティバル部門へ2チームでエントリーしました。

有志11名による混声チーム・・・KOSARA(小編成のザラストロの意)

男声6名によるチーム・・・ザラ男

 

犬童球渓先生の故郷「人吉」ということで、混声チームKOSARAでは

混声合唱曲集「日本 こころのうた 秋冬編」から

旅愁(犬童球渓 訳詞/J.P.オードウェイ 作曲/当間修一 編曲)

を選びました。

さらに!!

人吉市歴史文化課よりお借りした法被に日本遺産の旗まで持って登場。

球磨人吉愛を大いにアピールさせて頂きました(^^)v

フェスティバル部門なのにコンテスト部門かのような緊張感の漂う会場ではかなりの度胸は要りましたが・・・(^^;

一体何が始まるのか!!

とざわついた会場も「ふ~けゆく~」とソプラノが歌いだした途端にし~んとなり、

最後までとても静かに聴いて下さいました♫

PPの気持ちよかったこと・・・!

皆さんの温かさが心に沁みました。

沢山の方からお褒めの言葉をいただき皆で素直に喜んでいます(*^^*)

 

ザラ男は男声合唱の名曲に挑戦でした。

男声合唱組曲「雨」から

武蔵野の雨(大木惇夫 作詞/多田武彦 作曲)

男性はなかなか揃っての練習ができず、ようやく全員揃った前日に詰めの練習。

(女性陣は内心かなり心配をしていたようです・・・(;O;))

冒頭はさすがに緊張が演奏に出ておりましたが徐々に落ち着きを取り戻し持てる力は出し切ってくれたと思います(^^)

この楽曲はやはり男性の方々に注目を浴び、

男声合唱の講習会にお声を掛けていただいたようです!!!

 

このフェスティバルは全体の約3分の1にインプレッシブ賞。

その他にアンサンブル賞が与えられ、

コンテスト部門からは全国推薦団体が選ばれます。

今年は5名の各審査員が選ぶ審査員特別賞が5団体に贈られました!

勿論、ザラストロは共にアンサンブル賞でした。

ですが、その賞以上の沢山の学びをいただきました。

それに賞状まで\(^o^)/

今後の励みになったことは言うまでもありません(*^^*)

 

当日ど緊張の我々に温かいお声がけをいただいた皆さま、

当日スタッフの皆さま、

県連の役員の皆さま、

そして!!!!!

ステージにてじっと旗を持ち見守って下さったスタッフさま、

本当にありがとうございましたm(__)m

振り返り その3 今年最終のステージ

ようやく辿り着いた・・・そんな感が一杯で迎えた12月8日(日)

『合唱祭くまがわ』

令和最初の年の最後のステージでした。
場所はあさぎり町の「須恵文化ホール」 ※写真:霧の中の声出し&ステージリハ

 

団員K2です!
実はこのホールは柿落としに『東混』が来て『追分節考』を演奏したのでした。

圧倒されたことをはっきりと覚えています。
今ではこの地域の何人の方たちが『追分節考』をご存じでしょうか・・・。

さて、そんなこの地域で14年になる合唱祭。

歌うことが大好きな色んな年代の方々が各団の成果を披露する、アットホームな合唱祭です。

従って、ステージ衣装も実に様々。

目でも楽しめます!!


そんな中、我が合唱団は今年最後のステージですし、先日の『犬童球渓顕彰音楽祭』でも評価が良かったので気合十分(笑)
客席に感動をお届けしましょうと指揮者も常に高みを目指しているので、しっかりステージリハの1時間前に集合声出し。そしてステージリハ、さらに各自自主練(?)とやって本番に挑んだ・・・筈(笑)

演奏曲目は『花』 詩/岡倉ケンジ 曲/周藤諭
『未来へ』 詩/谷川俊太郎 曲/信長貴富

実は前日、私と当団指揮者は熊本市内での熊本合唱市場の練習にて雨森文也先生と信長貴富先生のご指導を受けたばかりでした。
で…団員のみんなにもチョットしたお土産を持ってきました!
信長先生よりメッセージを頂いていたのです(^^)v


本番前にそのメッセージをみんなに伝えたり、雨森先生の『予定調和』や演奏における『品格』の話をしたり。

当団指揮者先生の熱意が伝わり、楽曲の素晴らしさも相まって、皆の熱い想いのこもった良い演奏ができた様な気がします。

団員の皆さんのやり切った素敵な笑顔が印象的でした(^^♪

 

後になりましたが、

「音楽のひろば」とこの合唱祭ではそれぞれに出演できない男性陣がおりました。

すると人吉市に縁のあるお二人が遠方より駆けつけて下さったのです!!

ここでもまた歌の輪が広がりました。

両方Ⅿさんですが・・・・

熊本県庁合唱団のⅯさん、

合唱団いひゅうもん、デメーテル男声合唱団のⅯさん、

本当にありがとうございました!

 

勿論、今回も素敵なピアノで盛り上げて下さった西門先生にも感謝申し上げます!!!

さて、次は有志で1月19日のアンサンブルフェスティバルに初挑戦です。頑張るぞ〜〜\(^o^)/

振り返り その2

人吉文化祭に続いては犬童球渓顕彰音楽祭「音楽のひろば」。

これは当団指揮者が実行委員長を務めており、

球磨人吉にて73年も続いてきた大切な音楽祭。

※「音楽のひろば」は後に始まりましたので約30年くらいです。

この日のために公募された特設合唱団に参加しているメンバーも多数おり、

我々にとっては年間行事の中でも中心的な音楽祭です!

今回は

1曲目:「花」(岡倉ケンジ 詩/周藤諭 作曲)ザラストロ合唱団単独によりアカペラで、

2曲目:「今年」(谷川俊太郎 詩/松下耕 作曲)「合唱団いひゅうもん」さんと共に演奏させて頂きました。

1曲目は反省点も多々ありますが、混声四部のアカペラの響きを楽しんで頂きました。

2曲目は楽曲そのものの持つ深い祈り、それを私たち一人一人が強い願いを込めて歌い上げることができたと思います。

会場の皆様に感動をお届けできたのではないかと・・・。

 

合唱団いひゅうもん」の皆様、

そして素晴らしい演奏で支えて下さいましたピアニスト、西門先生に改めて感謝を申し上げます。

 

さあ、新入団員Sさんと団員Rさんからも感想が届きましたよ(^^♪

では、Sさんからお願い致します(^^)

写真:ザラストロ合唱団によるアカペラ

11月23日(祝・土)

犬童球渓顕彰音楽祭「音楽のひろば」

団員Sです♪

合唱では初めての、犬童球渓音楽祭への参加でした。30数年前のピアノ個人出場とは違い、気分的にはリラックスしての参加をさせていただきました。
率直に言うと・・・

皆さんのご家族やお友達から「良かったよ~!」と感想をいただけたと聞き、ほっとしているところです。
個人的に振り返ると・・・

自分の声がどうなのか(浮いているのでは…、ピッチが下がっているのでは…)と気になりつつ練習を終えてばかりだったので、今日の録画映像を見るのが怖いです(^^;

全体の感想としては、先生が苦労されている声の質が気になった所はありましたが、いひゅうもんさんに入っていただいたことでカバーされ、全体的にまとまった合唱になっていたのではないかと思いました。

また、ザラストロの皆さんが輪に入れてくださり、私自信のストレス発散の場にさせていただいていることに感謝してます。
久しぶりに合唱の楽しさの醍醐味を味わえてよかったです(^^)

団員のRです!

Tさんに誘われて合唱を始めて、漸く1年になりました。

声の出し方、口の開け方がなかなか理解できずに迷う日々です。
今回いひゅうもんさんと同じステージに立たせて頂いた感想ですが、

彼等はほとんどが中学や高校から合唱や独唱をされているので基礎ができており、音の捉え方がしっかりしていて、その綺麗な若い声を素晴らしく思いました。
合唱祭あとの食事会でも、歌への情熱話も聞かせていただき、刺激とパワーを沢山もらいました。
次の「合唱祭くまがわ」に向けて、モチベーションを上げて練習していきたいと思います。

貴重な経験をありがとうございました

 

ありがとうございました!!

頑張って参りましょう(^^)/

 

写真は「音楽のひろば」フィナーレ、そして終演後の解散式。

当団指揮者が実行委員長お礼のあいさつをしています!!

 

スタッフ、出演者、

そしてお忙しい中にご来場いただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m

今年の全ステージ終了\(^o^)/

12月8日(日)をもって今年の演奏会を無事に終えることができました!

11月初頭から続いたステージ。

ひと月の間に「人吉文化祭」「犬童球渓顕彰音楽祭『音楽のひろば』」「合唱祭くまがわ」へ出演させて頂きました。

それぞれのステージで楽曲を変える、という暴挙に出たためにとても長く感じました。

 

・・・というわけで、練習に追われる日々、HPの更新の余裕がありませんでした(^^;

 

そこで、ぼちぼちと振り返りをしておこうと思います!

先ずは11月4日(日)人吉文化祭。

担当団員はK2さんです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和に入って初めての、

また新しい仲間が増えての初めてのオンステージでした!

2曲中1曲は無伴奏、しかも指揮者なしのアンサンブルで歌いました。

初めての試みでしたが、アンサンブルの難しさを痛感しました(^^;

もう1曲は「優しいあの子」

ご存じ朝ドラ「なつぞら」の主題歌です。

客席から温かい拍手と笑い!?を頂きました。

 

まずまずの発進となりました(^^)

 

写真は・・・

①朝の練習風景(がっつり外です!)

②男性は・・・次のステージにむけて男声合唱の練習です!

(馴染みの楽譜が見えますね~♪)

③一緒にオンステしてくれた牛さんです(笑)

 

いざ、次のステージへ(@^^)/~~~

2回の合同練習を行いました!!

⇧(熊本市大江公民館にて)

 

犬童球渓顕彰音楽祭「音楽のひろば」にて共演させて頂く「いひゅうもん」の皆さんとの2回の合同練習を行いました!

1回目の11月10日(日)には当団が熊本市大江公民館へ伺いました。

藤木先生にご指導頂き、広いフロアを利用して身体のストレッチから発声、そして楽曲へと進んでいきました。今回は熊本県合唱祭にて演奏した松下耕先生作曲の「今年」を歌います。

一度はステージで演奏したものの、時間も経ちしかも合唱祭の5分の1の人数です。

多くの問題を克服すべく様々な練習が繰り広げられました!!

指導陣の評価は別として・・・(^_^;)

とても新鮮であっという間に時間が過ぎていきました。

 

16日(土)には「いひゅうもん」の皆様に人吉までいらしていただき本番前の最後の練習を行いました。

この日の会場は人吉のお隣の錦町西コミュニティセンターでした。

藤木先生によるストレッチ、そして発声から始まり、

この日は本番で藤木先生の代わりに指揮台に立つ当団の指揮者先生にご指導頂きました♫

一つの曲を二人の先生からご指導頂く機会に恵まれ、楽曲に込められた感謝や祈りをより深く感じることができました。

でも何より嬉しいのは「いひゅうもん」の皆さんとの絆が深まったことです(^^)

今週末に迫ったステージでは心を一つに、祈りを込めて歌います!!

 

犬童球渓顕彰音楽祭「音楽のひろば」

11月23日(祝・土) 人吉カルチャーパレス小ホール

14:00開演(13;30開場)

入場無料

 

ぜひ、お運びくださいm(__)m

 

⇩(錦西コミュニティセンターにて

かごしまコーラスアカデミー終了(^^♪

第3回かごしまコーラスアカデミーに行ってきました!!

相澤直人先生の監修によるこのアカデミー。

今年は作曲家でピアニストでもある「なかにしあかね」先生の作品を、ご本人をお迎えしての講習でした。合唱指揮者の高嶋昌二先生の発声講座、なかにしあかね先生によるピアニスト講座、混声合唱と女声合唱講座、中高生講習に特別講習では「ケヤキ」を勉強しました。

なんと、中西先生ご本人によるピアノ演奏、そして相澤直人先生のサプライズまで・・・♫

大変熱気にあふれた充実の二日間でした!!

尚、詳細はブログにも掲載しております(^▽^)/

鹿児島県合唱連盟の皆様、ありがとうございましたm(__)m

集中練習を行いました!

10月20日、来月から始まる3つのステージに向けての強化練習を行いました。

詳細はブログをご覧下さいm(__)m

第69回 熊本県合唱祭にデビュー♫

去る令和元年5月26日(日)、

熊本県立劇場コンサートホールにて開催された第69回熊本県合唱祭にて合唱団「手と手」の一員として歌わせていただきました‼

県連に加盟後、初の舞台となった私たち・・・

いわば、デビュー\(^o^)/

合唱団「手と手」は、藤木駿氏とその藤木氏(以下、堅苦しい!と叱られそうなので「さん」にします(^^ゞ)が指揮を務められている合唱団「いひゅうもん」の皆さんの声掛けで集まった中学、高校。一般から成る合唱団です。

過去2回、この合唱祭にて演奏されていますが・・・

今年は私たちにまでお声を掛けていただき、13団体・150名による大合唱となりました‼

藤木さんが選ばれた楽曲は「今年」。

松下耕氏の平和への祈りのこもった名曲です。

とりかかりの遅かった我が団。

大変心配しましたが・・・

な・ん・と!!

ほとんどの団員が暗譜で歌っておりました(^o^)

一人一人が藤木さんの熱い想いを、またそのご指導により楽曲に込められた思いをしっかりと受け取った証だと思います。

 

世代も地域も超えて思いが一つになった150名の歌声は、まさに「魂の歌」でした。

最後の一音を「終わりたくない・・・・」と思いながら歌っていたのは私だけではないでしょう。

舞台から見た景色、感動を胸にまた歌い続けて参ります‼

 

お誘いいただき、市内より2回もご指導にいらしていただきました藤木さんと「いひゅうもん」の皆様、

本当にありがとうございました!

何よりも沢山の素敵な出会いがあったことに感謝しています(≧▽≦)

 

さあ、またがんばるぞ~~~\(^o^)/

熊本県合唱連盟に加盟しました\(^o^)/

平成最後の年の最後の月に加盟となりました!!

実はかねてより総会の度に最大の検討課題となっていたのが「熊本県合唱連盟への加盟‼」でした。

僅か数名で頑張ってくれていた人吉高等学校音楽部がなくなってしまったと同時に県連の名簿から球磨人吉の団体の名が消えてしまったのです・・・。

そこで何とか私たちで繋げられないものかと話し合っていたというわけです。

様々なイベントに参加するには熊本市内までの距離も問題です。

しかし!!

心配していた人生の大先輩のお一人から前向きな意見をいただき可決。

本当に頭が下がります。

という事で、

令和元年の熊本県合唱祭にてデビューとなります(^^)

皆様、改めてどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

演奏会のお知らせです!

っと紅葉も深まり、ここ人吉は霧の包まれる日が多くなりました。

芸術の秋・・・

各地で様々なイベントが開催されていますね。

本日は、当合唱団が出演致します演奏会をご案内させていただきます♫

まず・・・

合唱祭くまがわ 

~美しい球磨川の流れに沿って広がる歌の輪~

今年で13回を迎える球磨人吉の合唱団やアンサンブルグループが日頃の成果を披露する合唱祭です。今年は12団体が出演します。秋の夜を温かいハーモニーでお楽しみください!

11月18日(日) 

17:30開演(17:00開場)

入場料:500円

あさぎり町:須恵文化ホール

 

第72回 犬童球渓顕彰音楽祭「音楽のひろば」

HEISEI~フィナーレを歌おう~

地元人吉が誇る音楽家「犬童球渓」先生の偉業を顕彰して毎年開催されている音楽祭。碑前祭、個人コンクール、学校発表に続きフィナーレを飾るのがこの「音楽のひろば」です。合唱・器楽・吹奏楽に民謡と幅広い音楽を、子どもから大人まで世代をこえて楽しんでいただけるコンサートです!

11月23日(金・祝) 

午後2時開演(1時30分開場)

入場無料!!

人吉市カルチャーパレス小ホール

尚、上記の演奏会にてのザラストロ合唱団の曲目は異なります。

あっ、正確には1曲はかぶりますか・・・(;'∀')

つまりは、両方にいらしていただけるととても幸せです(^^♪

団員一同、ご来場を心よりお待ち致しております!!

 

新メンバーが・・・\(^o^)/

昨夜は通常練習が行われました。

発声が終わった頃、ドアが開き見知らぬ方が・・・

団員Tさんがお友達を誘ってくれていたのでした!

しかも、ず~っと以前に数回当団の練習に参加されていたとか!!

心強い!!!

しかも、待望のアルト( ;∀;)

早速、練習に参加していただきました。

昨夜は遠方に転勤になったメンバーも駆けつけてくれて、皆んなの士気が上がりました♬

さあ、これから続くステージに向けてがんばろう(^O^)/

HPがリニューアルされました‼︎

暫く更新できていなかったHPですが、やっとリニューアルにこぎ着けました^^;

この間訪れて頂いた皆様に感謝申し上げます。
できる限り発信して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
ザラストロ合唱団一同