今年もすごかった!かごしまコーラスアカデミー

去る11月2、3日の二日間、今年で第3回を迎えたコーラスアカデミーに参加して参りました!

相澤直人先生監修のもと、作曲家でピアニストでもある‟なかにしあかね‟先生、そして合唱指揮者の高嶋昌二先生をお迎えしての熱気あふれる充実した講習会でした。

団員Iは、以前より楽しみにしていた高嶋先生の発声講習を受講。

様々な部位のストレッチから舌の位置や使い方、声の響かせ方まで2日間みっちり勉強させて頂きました。

早速、我が団の練習に活かせそうです!

当団の指揮者は同時刻に行われた、なかにしあかね先生のピアニスト講座を受講していました。

そこで な・ん・と‼

作曲者自らピアノに向かわれ「今日もひとつ」の演奏をして下さったのだそうです(≧▽≦)

大興奮でした・・・(^^♪

その後、講習者全員で相澤直人先生のピアノも聴かせていただく幸運にも恵まれました。

 

混声合唱の講座では「今日もひとつ」全曲を相澤直人先生に、「ケヤキ」を相澤、高嶋両先生にご指導頂き

ました。

「ケヤキ」は高嶋昌二先生の指揮、作曲者である なかにしあかね先生のピアノにて演奏させて頂き、至福の時間を皆で共有できました。

 

鹿児島県合唱連盟の皆様、今年も本当にありがとうございました!

来年は団員を引き連れて参加したいと思います\(^o^)/